« まちづくり委員会サイト開設 | トップページ | 事務局への確認メール »

はじめに(このサイトについて)

「足助町まちづくり委員会」は、「足助町振興計画」策定を目的として、平成15年6月に設置されました。

委員のメンバー構成は、町内各地で地域づくり活動や福祉活動などにがんばっている住民13名と、役場の若手職員8名、そして事務局(役場企画課職員)となっています。

「足助町振興計画」の最終案を整理する段階となった、「第12回足助町まちづくり委員会」(平成16年3月24日開催)において、これまで、まちづくり委員会で話し合ってきた過程をネット上で公開すると良いのではないかという意見が出ました。

市町村合併により、足助町が豊田市となった場合には、これまで検討してきた「足助町振興計画」は表舞台に立つことはなくなるでしょう。また、この計画を「豊田市振興計画」にどれだけ反映できるかは予想できないところです。

「足助町まちづくり委員会」の会議開催回数は、テーマごとに4班に分かれて各々開催した会議を含めると、「第12回足助まちづくり委員会」で、のべ24回になります。

足助町全体のまちづくりについての話し合いを重ねるなかで、委員自身のまちづくりに対する意識が非常に高まってきました。また、お互いの意見を交し合うことで、新たな発見もありました。

足助町に住んでいながら知らずにいた、「足助町の歴史・文化」、「他地域で行われている活動」など、その素晴らしさをあらためて知る機会にもなりました。

「第12回足助町まちづくり委員会」において、こうしたまちづくり委員会の活動過程の情報は、足助町内各地で展開されている地域づくり活動に大いに役立つのではないだろうかという話題で盛り上がりました。

このサイトは、このような思いから平成16年3月25日に立ち上げたものです。

但し、このサイトは情報「ゼロ」からスタートします。「足助町まちづくり委員会」の任期は平成16年12月31日です。それまでの約9ヶ月の間に、リアルタイムな情報と過去を振り返った情報を少しずつ追加しながら、最終的にある程度まとまった情報を蓄積したサイトにできたらなと思っています。

このサイトは、立ち上げ時点で話題となっている「ウェブログ」を使って作って行きます。デザインの自由度は低くなってしまいますが、更新のための労力が少なくて済みますし、情報を蓄積しながらまとめあげていくという手法にうまく活用できるツールではないかと思っています。

もしかしたらコメント、トラックバックなど、「ウェブログ」が持つ、オンラインコミュニケーションの機能がうまく使えるかもしれないなという期待も持っています。

少し実験的な面もある取り組みになりますが、ご理解ください。

尚、このサイトに掲載する情報は、事務局やまちづくり委員各位より情報提供の協力をいただきますが、あくまでもサイト管理人の個人的編集によるものですので、「足助町役場」、「足助町まちづくり委員会」の公式見解というわけではありません。


事務局の承諾

その後、足助町まちづくり委員会事務局の方に、このサイト立ち上げについての「確認メール」を送らせていただいたことろ、「まちづくり委員会のホームページについて、早速作成してもらいまして感激しています。」と「承諾メール」をいただきました。

快諾くださいましてありがとうございます。


コメントについて

このサイトは、「ウェブログ」システムを利用しており、各記事にコメントをつけることができます。記事への感想、意見等がありましたら、コメントを書き込んでいただけると嬉しいです。

記事の下のほうに「コメントを書く」という欄がありますので、「名前」(ハンドル名で可)、「メールアドレス」(省略可)、「URL」(省略可)、「本文」を記入し、[送信]ボタンをクリックするとコメントを書き込むことができます。

※ウェブログサイトを運営の方は、トラックバックも歓迎いたします。

|

« まちづくり委員会サイト開設 | トップページ | 事務局への確認メール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/351977

この記事へのトラックバック一覧です: はじめに(このサイトについて):

« まちづくり委員会サイト開設 | トップページ | 事務局への確認メール »