« 事務局からの承諾 | トップページ | 第2回委員会:管理人レポート »

第1回委員会:管理人レポート

第1回足助町まちづくり委員会は、2003年6月30日(月)に開催されました。

委員会の目的は、足助町のまちづくりの指針となる「足助町振興計画」を策定することです。

委員の構成は下記の通りです。

・地域住民:13名
・町職員 : 8名
・事務局 : 4名 (役場企画課)

各地域で地域づくり活動を推進している組織の代表をつとめている方が多く、私だけちょっと場違いかなという気もしました。(私はこのとき、足助町消防団第4分団の分団長をやってました。)でも、そういう地域づくりでがんばっている人たちの経験や考えを聞く良い機会になりそうなので楽しみです。

あと、コンサルタントとして(株)計画技術研究所の方がいらっしゃっていました。まちづくりコンサルタントとして数々のノウハウを持っていらっしゃるとのことですので、そのコンサルタント能力に注目しています。

○計画技術研究所
http://www.kgk-net.co.jp/

委員会では、第1回めということで、まず、町長さんから「委嘱状」をいただきました。

030702.JPG

そして自己紹介のあと、「座長・副座長の選出」を行いました。ここで、なぜか成り行きで、現在このサイトを管理している高木が「副座長」をやることになってしまいました。

座長さんを補佐し、みなさんのご迷惑にならないよう務めさせていただこうと思います。


委員会の目的は「足助町振興計画」の策定なのですが、こういう組織をつくり、意見交換することそのものが、大きな目的のような気がしています。

地域づくり活動を進めている人たち(私はやってないですけど)が交流、意見交換し、影響しあったり、協力しあえる状況に持っていけるいいだろうなと感じます。

また、せっかくですので、実験的意味も含めて、まちづくり委員のメンバーがネット上で気軽にコミュニケーションを図れるようになるといいなと思っています。忙しい方々が多いようですしね。

私を除いて、地域づくり組織のリーダー的存在の方がほとんどのようですので、それぞれの組織において、今後ネットを有効利用していくための布石にもなるかもしれないと期待してます。

|

« 事務局からの承諾 | トップページ | 第2回委員会:管理人レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/561029

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回委員会:管理人レポート:

« 事務局からの承諾 | トップページ | 第2回委員会:管理人レポート »