« 第1回委員会:管理人レポート | トップページ | 第3回委員会:管理人レポート »

第2回委員会:管理人レポート

「第2回足助町まちづくり委員会」のねらいは下記の2点でした。

・お互いのことをよく知りましょう!
・足助町の「良いところ」、「気になる(悪い)ところ」を確認しよう!

まず、それぞれ隣の人にインタビューして紹介カードに記入し、それをみんなに紹介する「他己紹介」をやりました。

その後、足助町の「良いところ」、「気になる(悪い)ところ」をポストイットに記入して、テーブルごとにまとめ、発表しました。

みなさん活発に発言されてましたよ。

030731.JPG


思いついたことをポストイットに記入してまとめるのは、KJ法と言う手法ですね。

前に勤めていた会社の研修で何度もやったことがあります。ただ、実務では使ったことがないですね。

ちょっと検索してみたら、下記のページを見つけました。

○川喜田二郎直接指導のKJ法研修コース
http://www.path.ne.jp/~kjmethod/

KJ法は考案者である川喜田二郎さんのイニシャルから命名されているんですね。

商標登録もされているようです。このように何日もかかる有料の研修コースがあるのですから、考案者の方が意図していることを、完全に習得するのは大変なのかもしれません。

しかし、考え方は直感的に理解できます。私も、ひたすら思いついたことをノートに書き出してみるというようなことはよくやります。

まちづくり委員会では、KJ法を使うことによって、たくさんの意見が出て活発な話し合いができたという効果があったと思います。みなさんが出された意見が多くなり過ぎて、事務局でまとめるのが大変というほどでしたので。

|

« 第1回委員会:管理人レポート | トップページ | 第3回委員会:管理人レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/561105

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回委員会:管理人レポート:

« 第1回委員会:管理人レポート | トップページ | 第3回委員会:管理人レポート »