« 第3回委員会:管理人レポート | トップページ | 第5回委員会:管理人レポート »

第4回委員会:管理人レポート

「第4回足助町まちづくり委員会」の内容は以下の通りです。

(1)これまでの足助のまちづくりの足跡について
 ・これまでの足助のまちづくりの過程
 ・町振興計画として検討する内容

(2)前回の検討結果の確認および主要テーマの確認
 ・前回の検討結果に基づく、町振興計画の主要テーマ
 ・主要テーマについての意見交換

(3)チームづくりと今後の進め方の確認
 ・検討したいテーマ決め
 ・勧め方の確認
 ・今後の勧め方について

私は「山里の豊かな暮らしづくり」を検討するチームになりました。
また、このチームのサブキャップを勤めさせていただきます。

「山里の豊かな暮らしづくり」で考えるべきテーマとして挙がっている、「情報化」と「防災」についての議論には特に興味ある分野ですので、いろいろと考えていきたいと思っています。


今後、「町振興計画」は以下の内容を検討することになります。

(1)今後のまちづくりの理念を創り出す。(基本構想)

(2)足助前提を見据えて、具体的にとりくむべきこと(事業)の抽出
 と、その方向性の検討。(主要テーマごとに)

参考までに、現在(1996年~2005年)の町振興計画にあたる、「足助シャングリラ計画(第三次足助町総合計画)」の重点プロジェクト(重点事業)を紹介します。

○地域づくりプロジェクト
(自ら考え、自らの力で創り上げるまちをつくる)
 ・地域づくり計画の策定(町職員の地域担当制)
 ・地域拠点施設の整備(地域に開かれた学校など)
 ・地域福祉システムの構築(高齢者の相互扶助)

○環境作りプロジェクト
(自然環境を大切に守り育て、美しいまちをつくる)
 ・リサイクルセンターの設置
 ・環境重点地区の設定
 ・山里型下水道の整備(地域の実態にあった浄化方法の検討整備)
 ・環境・景観条例の設定

○森の交流拠点プロジェクト
(森とともにあって、多彩な交流を展開するまちをつくる)
 ・伊勢神・川面中郷開発の推進
 ・健康温浴交流施設の建設(百年草周辺)
 ・三ッ足地区開発(第2の香嵐渓)
 ・森林管理システムの構築(農林業公社、流域下流都市住民との
  協業など)

うちの地元学区((則定学区)の「ゆめ推進委員会」は「地域づくりプロジェクト」の一環ですね。

○ゆめ推進ホームページ
http://homepage3.nifty.com/asuke/yume/

|

« 第3回委員会:管理人レポート | トップページ | 第5回委員会:管理人レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/561205

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回委員会:管理人レポート:

« 第3回委員会:管理人レポート | トップページ | 第5回委員会:管理人レポート »