« 足助のまちづくりを研究:管理人レポート | トップページ | あすけ定住施策レポート:管理人レポート »

第12回委員会:管理人レポート

2004年3月24日に「第12回足助町まちづくり委員会」が足助町役場で開催されましたので出席しました。

今回は、役場事務局で文書としてまとめていただいた、「町振興計画(案)」の内容確認と意見交換が中心でした。

ただ、市町村合併により、この計画が表舞台に出る機会がないような感じになってるため、委員のほうから、もっと実際に町内の地域づくりに役立つアウトプットに力を入れるべきではないかという意見が出ました。

「町振興計画(案)」は、もう少しまとめたら完成というところだと思います。しかし、豊田市への合併に向かっていますので、これが議会に提出されることはないでしょうし、実行する組織がなくなってしまうのに、この計画案を足助町が町民に配布することはできないと思います。

また、豊田市振興計画に、今回の町振興計画案をそのまま取り入れてもらえるように提出するというのも無理みたいです。まぁ、吸収合併だから仕方ないのかもしれませんが...

というようなところから、委員からは、これまでの話し合いによる成果を各地で地域づくり活動を展開する際のヒントにできるような「ガイドブック」的なものをアウトプットとして作れないかという話が出ました。

私もこれには大賛成です。

また、これまでのまちづくり委員会の活動プロセスは、地域づくり活動の参考になると思うので、できるだけ多くの情報をホームページで公開してはどうかという話も出ました。

こちらについては、私もそういう思いを持っていましたので、とりあえず下記のようなホームページを作ってみました。

○足助町まちづくり委員会
http://machi.way-nifty.com/asuke/

まだ、事務局、委員各位の同意を得ておりませんが、問題なければ、このホームページに情報蓄積をしていきたいなと考えています。

このサイトの位置づけについて、まずは独断で下記ページに書いています。

○はじめに(このサイトについて)
http://machi.way-nifty.com/asuke/2004/03/post_1.html

上のページで書いている通り、情報「ゼロ」からスタートし、残り任期の9ヶ月間で、ある程度まとまった情報にできるといいかなと
思っています。

このサイトには「ウェブログ」を使うことにしました。

デザインの自由度は低くなってしまいますが、更新のための労力が少なくて済みますし、情報を蓄積しながらまとめあげていくという手法にうまく活用できるツールではないかと思っています。

とりあえずつくってみるというのも簡単ですしね。

もしかしたらコメント、トラックバックなど、「ウェブログ」が持つ、オンラインコミュニケーションの機能がうまく使えるかもしれないなという期待も持っています。


ウェブログだと、それほどデザインにこだわらなければ、あっという間に形にできるからいいですね。

その後、事務局の方からこのサイトについての了承のメールをいただきました。なんとかうまく活用していけるといいなと思っています。

|

« 足助のまちづくりを研究:管理人レポート | トップページ | あすけ定住施策レポート:管理人レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/892066

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回委員会:管理人レポート:

« 足助のまちづくりを研究:管理人レポート | トップページ | あすけ定住施策レポート:管理人レポート »