« 発表練習最終日:管理人レポート | トップページ | 第11回委員会:管理人レポート »

シャングリラ足助2004:管理人レポート

2月1日(日)に、足助町公民館で「シャングリラ足助2004」が開催されました。

「シャングリラ足助」は足助の総合計画推進発表会です。

今年は私も「足助町振興計画」を策定する「足助町まちづくり委員」の一人として、現段階の計画案発表を担当しました。

発表準備の様子は「まちづくり委員会の発表」や「シャングリラ足助発表資料」で書いてます。

当日の様子を撮影した画像は下記ページで紹介しています。

○シャングリラ足助2004
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/2004/syan2004.htm

足助高校生のみなさんや、足助小学校4年生のみんさんが、積極的に参加されていましたよ。若さのパワーが感じられるとっても良いイベントだったと思います。

公民館のロビーには「情報体験コーナー」が設けられ、各戸に設置される端末装置(光電気変換装置)やそのリモコンなどが展示されていました。インターネットサービスは6月から開始のようです。

「シャングリラ」とは「理想郷」という意味であり、作家の童門冬二さんが、足助のことを紹介される際に「シャングリラ」という言葉を使われたのが元になっているんだそうです。

中島みゆきさんの夜会Vol6のタイトルが「シャングリラ」(私も見に行きました!)であり、同名の歌もあります。

ずっと前に、「役場の関係者の中に、中島みゆきさんの熱心なファンの方がいたりして…」なんて考えたこともありましたが、全然関係ありませんでした。


Toshi-shiさんの「足助“外様”歳時記」でも「シャングリラ足助2004」のことに触れられてます。

○足助“外様”歳時記2月
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2673/asuke/200402.htm

下記ページでは、もっと詳しく紹介されてますね。

○足助のまちづくり((遊)OZAKI組)
http://homepage3.nifty.com/toshishi/machi/asuke/asuke.htm#04

実は、この日はじめてToshi-shiさんとオフでお会いしました。

そういう機会があるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりでした。

いつも感じることですが、オンラインでの交流があると、オフラインではじめてお会いしたときに、話がしやすいですね。

またもし、オフでお会いしたときにもよろしくお願いします!

|

« 発表練習最終日:管理人レポート | トップページ | 第11回委員会:管理人レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/891990

この記事へのトラックバック一覧です: シャングリラ足助2004:管理人レポート:

« 発表練習最終日:管理人レポート | トップページ | 第11回委員会:管理人レポート »