« 正副座長打ち合わせ:管理人レポート | トップページ | 足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん »

H16第1回委員会:管理人レポート

2004年6月3日(木)に「平成16年度第1回足助町まちづくり委員会」が足助町役場で開催されましたので、出席してきました。

今回の委員会の内容は、以下のようなものでした。

(1)足助町振興計画の最終まとめ

 ・委員会で出た細かい修正点を事務局で反映していただき、
  町長さんに提出することになりました。

 ・豊田市との合併が迫ってきましたが、
  別に陰の計画という位置付けにする必要はないだろう
  ということで、「足助シャドウプラン」という
  サブタイトルは削除することになりました。

(2)今後の進め方について

 ・もともと振興計画策定を目的につくられた組織ですので、
  それ以上の活動については、
  なかなか方針がまとまりませんでした。
  まずは、これまで振興計画策定の話し合いを進めてきた班別に
  分かれて話し合ってみようということになりました。

(3)町内視察研修について

 ・昨年度から計画されていましたが、
  なかなかスケジュールが合わず、先送り状態になっていました。
  今回なんとか合意が得られ、
  7月4日(日)に実施することになりました。
  まちづくりに関係する町内の各所を巡回見学する予定です。

あと、私のほうから、簡単な資料を配布して、「足助町まちづくり委員会のホームページをとりあえず形だけ作ってみました。」という説明をさせていただきました。

このホームページについて、委員会の場や、その後のメールで、「すごいですね!」と嬉しいコメントをいただきました。

実はちっともすごくなんかないんですけどね。
ホームページと言っても、ウェブログサービスを利用したものですので、掲示板に書き込む感覚で、誰でも簡単に作れちゃうんですけどね。

それにまだ、たいした情報は掲載できてないですし...

何度かそういう話をしてみたのですが、うまく伝えられてない気がします。


今のところ、町内の視察研修は、下記のような予定になっています。

足助町役場→百年草→椿立さとやま→綾度(平勝寺)→川面

 →いこいの村愛知→川面中郷(小径木加工場・水耕ハウス)

 →大鷲院→風天洞→三ツ足町有林(三ツ足栗園)

 →追分→下国谷芋堀り園→丸八養魚場(蛍の館)→戸中

 →奥香嵐渓(水戸)→足助町役場(まちづくり委員会)

いろいろあるんですねぇ!

行ったことのあるところもありますが、私自身の予習のためにも、関連ホームページを探してみました。

○百年草
http://www.hyakunensou.com/
足助町の福祉センター
ホテル、レストラン、ハム工房、パン工房を運営

○あすけ里山ユースホステル
http://www.ne.jp/asahi/asuke/satoyamayh/
木造の椿立小学校跡を改装したユースホステル

○足助の東部 平勝寺(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/syuuhen/east.html
境内で綾渡の夜念仏と盆踊りが行われます。

○足助の北部 風天洞 大鷲院(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/syuuhen/noth.html

○香嵐渓グリーンファーム三ツ足栗園(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/greenfarm/kurienn.htm
広大な栗園

○いもほり(足助町観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/imo/kuniyaimo.htm
下国谷地域営農組合が運営しているいもほり園
うちの小学校区内にあります。

○料理民宿 まる八
http://www.maruhati.gr.jp/
ホタルウォッチング、チョウザメ料理が有名です。

|

« 正副座長打ち合わせ:管理人レポート | トップページ | 足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん »

コメント

チョット交通の不便が悪いけど、足助はいい町ですね、お雛様で
老夫婦の方などのすばらしいお話ができていいコミニュケーションが取れました、とてもいい企画ですね、普段ですと見て歩くくらいですけど玄関を開けて声をかけて中に入るのがとても良いです!!

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06cyuma021.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06cyuma022.jpg

http://kwne.jp/~asahana/tophana/fl06cyuma023.jpg

http://asahana.fc2web.com

投稿: あさや~ん | 2006.02.26 07:31

あさや~んさん コメントありがとうございます!

>チョット交通の不便が悪いけど、足助はいい町ですね、

ありがとうございます。
中馬のおひなさんを楽しんでいただけたようですね。
私自身は、このイベントには直接関係しておりませんが、こういうコメントをいただくことができてうれしく思っています。
また機会みつけて、他の季節にも足を運んでみてください。

投稿: 高木 | 2006.02.27 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/892138

この記事へのトラックバック一覧です: H16第1回委員会:管理人レポート:

« 正副座長打ち合わせ:管理人レポート | トップページ | 足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん »