« 第11回委員会:管理人レポート | トップページ | 第12回委員会:管理人レポート »

足助のまちづくりを研究:管理人レポート

2004年2月末に、愛知淑徳大学の大学院で「まちづくり」について研究していらっしゃる鈴木常夫さんからメールをいただきました。

○愛知淑徳大学
http://www.aasa.ac.jp/

転載許可いただいておりますので、以下に紹介させていただきます。

>今晩は。はじめてメールを送ります。
>
>足助町に関するサイトをあちこちと探っていましたら、
>高木さんのホームページがありましたので、
>読ませていただきました。
>
>私は現在愛知淑徳大学の大学院で「まちづくり」に関する
>研究をしているものです。
>
>「まちづくり」の研究対象地として足助町を選びました。
>
>足助町の「地域づくり計画」にも関心を持っており、先日の
>「シャングリラ2004」も傍聴しておりましたので、
>高木さんの報告も聞いているはずです。
>(残念ながら、記憶にないのですが)
>
>「まちづくり委員会」の活動についても関心を持っています。
>誠に勝手なお願いですが、お目にかかり、いろいろお話を
>伺うわけには参りませんでしょうか。
>
>高木さんのご都合の付く日で結構です。
>
>無理なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
>
> 鈴木 常夫

足助のまちづくりを研究されていて、私のホームページをみつけてメールをくださったというのは大変嬉しいです。

もちろん、こういうことには喜んで協力させていただきますので、早速都合の良い日程を連絡しました。そして、私は鈴木さんが、てっきり学生さんだと思って「研究がんばってください。」と書き添えました。

そしたら、その後鈴木さんからいただいたメールには下記のように書かれていました。

>現在、55歳。豊田南高校で現代社会と地理を教えている
>現役の教員です。
>
>昨年4月から大学院に通っています。社会人入学です。
>
>はじめから言うのも何となく気恥ずかしいものでしたから。
>
>では、1日によろしくお願い致します。

豊田南高校の先生だったんですね!

失礼しました...

○愛知県立豊田南高等学校
http://www.toyotaminami-h.aichi-c.ed.jp/

でも、社会人入学というのは凄いなと思います。

というわけで、3月1日(月)にいらっしゃいました。

「まちづくり委員会での議論の内容と今後の予定」、「「まちづくり」とはどういうものだと考えているか」というようなことを話させていただきました。

と言っても、「まちづくり」とはこういうものだという確固たる思いを持っているわけではないので、まとまりのない話しかできませんでしたね。今、漠然と思っているのは、まず「人づくり」かなというところです。そして次は「人と人とをつなぐこと」という感じでしょうか。

鈴木さんは「何かを残したい。」という気持ちから、大学院に社会人入学されて研究をはじめれたそうです。そして、今、「研究をはじめてよかったと思っています。」と語られていました。素晴らしいことですね。

やっぱり、「研究がんばってください!!」ですね。


その後、鈴木さんからは下記のようなメールが届きました。

>今日は午後から足助に行きました。
>
>先日(28日)に見られなかった渡辺医院と新田町の江戸時代の
>お雛さんを見た後、足助屋敷に行きました。
>
>足助屋敷には今日から4日まで京都橘女子大学文化政策学部の
>井口貢助教授と学生が12人ばかり来て、いろいろ活動すると
>いうことです。
>
>足助屋敷で働いている人たち、事務局や職人の人達にも、足助の
>魅力などを聞きたいと思っています。

足助を熱心に取材されていらっしゃるんですね。また、お役にたてることがあるようでしたら、気軽に連絡ください。

京都橘女子大学の活動については、3月3日の中日新聞18面に紹介記事が掲載されていたのを見ましたよ。「足助で観光の町づくり学ぶ ひなまつりイベント参加 京都の学生ら、おにぎり販売」という見出しでした。

記事には「学生らは「スロー風土研究会」に所属して観光振興や町づくりについて研究しており、足助町の取り組みを肌で感じようと訪れた。」と紹介されていました。

こんなふうに、足助のまちづくりが注目されるのは嬉しいですね。

|

« 第11回委員会:管理人レポート | トップページ | 第12回委員会:管理人レポート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/892037

この記事へのトラックバック一覧です: 足助のまちづくりを研究:管理人レポート:

« 第11回委員会:管理人レポート | トップページ | 第12回委員会:管理人レポート »