« 足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん | トップページ | TOP »

あすけ振興計画

7月12日(月)に、事務局の方とともに「足助町まちづくり委員会」正副座長が、足助町役場の町長室に伺い、この1年間検討を進め小冊子としてまとめた「足助町振興計画」を町長さんに手渡しました。

タイトルは「山里あすけに暮らす豊かさを求めて ~あすけ振興計画~」です。

0408061.JPG

0408062.JPG

0408063.JPG

これでとりあえず、当初の目的は達成されたということになりますね。ほっと一息です。

「山里あすけに暮らす豊かさを求めて ~あすけ振興計画~」をPDFファイルとして、公開させていただきます。

○あすけ振興計画のPDFファイル(416KB)
http://machi.way-nifty.com/asuke/img/asukesinko.pdf

※PDFファイルを開くためにはが必要です。

目次は以下の通りです。

第1章 総論               
1 計画の概要
Ⅰ 計画の目的
Ⅱ 計画の特色
2 足助町を取り巻く現状と課題

第2章 基本構想
1 町の将来像
 2 計画の視点
3 施策の大綱(5つの目標)
Ⅰ 美しい山里の自然を守り、活用する
Ⅱ しなやかで力強い足助人を育む
Ⅲ 地域の自治を高めるまちづくり
Ⅳ 足助らしい生業を興す
Ⅴ 山里の豊かな暮らしづくり

第3章 地域が自ら考え取り組んでいくまちづくり
1 美しい山里の自然を守り、活用する
2 しなやかで力強い足助人を育む
3 地域の自治を高めるまちづくり
4 足助らしい生業を興す
5 山里の豊かな暮らしづくり

資料   
 足助町まちづくり委員会活動
☆ 足助町まちづくり委員会委員名簿
☆ 足助町振興計画の策定作業

|

« 足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん | トップページ | TOP »

コメント

 ごくろうさまでした。高木さんの持ち前のパワーで今回もホームページができましたね。さすがですね。こうした若い(ちょっと若い)力が地域・いや町いや市?を動かすのだと思います。がんばってください。

 今、あまり動けない自分に腹立たしさを感じている深津です。

投稿: 深津 幸子 | 2004.08.16 13:42

深津さん コメントありがとうございます!

ホームページって、それほどたいそうなものではないですよ!
それぞれの人が、自分のできることを、ちょっとずつやってみるくらいでよいのではないかなと思います。

>今、あまり動けない自分に腹立たしさを感じている深津です。

動ける人が動けるときに、無理なくやれる範囲のことを楽しくやれれば良いのではないでしょうか。

投稿: 高木 | 2004.08.16 15:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25327/1136503

この記事へのトラックバック一覧です: あすけ振興計画:

« 足助町栃本の「三州蛍を守る会」会長さん | トップページ | TOP »